2013年8月17日土曜日

8月14日(木) しなの鉄道・小海線沿線へ出かけてみた。(N101編成小諸留置)




8月14日は、親戚宅へ行ったついでに少々撮影をしてきました。

まずは行き途中の小諸駅にて。
▲642M 普通・小諸行 しなの鉄道2両@小諸付近

行きがけに小諸駅に立ち寄り(車移動)、翌日のしなのサンライズ用の留置編成を撮影。
上の642Mはあくまでも「ついで」でした。((
▲N101編成が翌日の「しなのサンライズ」に向けて留置中。@小諸駅敷地外
ちなみに上の写真の左がしな鉄ホーム、右が小海線ホームです。

そして親戚宅で休息後、お決まりの撮影へ。15時台に一旦出かけ、帰宅→16時台に再び撮影、という流れです。
▲2605M 快速軽井沢号、長野行@平原~小諸 「なつまち」編成
 

▲229D 小海線小諸行@乙女~東小諸

まずは15時台の部。
両列車とも橋脚のフェンス越しに撮影しています…642M(しなの鉄道)の方はだいぶ写りこんでしまっていますが(苦笑)
行きがけ、小諸駅を通った際に小諸-軽井沢の往復運用に「なつまち編成」ことS2編成が入っていることを確認していたので撮っておきました。要リベンジですね…。ちなみに「なつまち」って何ですかね?((知らない

続いて16時台の部。今度は乙女駅周辺へ行きました。あぁいい駅名だこと…(笑)

▲2663M 普通・長野行 しなの鉄道S22編成@平原~小諸


▲軽井沢ホリデー5号(列番不明)小諸行 しなの鉄道S10編成@平原~小諸


▲139D 普通・小諸行 キハ110系@三岡~乙女


▲2656M 普通・軽井沢行 しなの鉄道S26編成@小諸~平原


▲236D 普通 キハ110系@乙女~三岡

▲軽井沢ホリデー8号 快速・軽井沢行@小諸~平原



ここまでで大体30分強なのですが…なかなか収穫アリでした。
115系の2両編成…JRから転属した車両運用増えましたね…。改正前までは169系が小諸~軽井沢のシャトル運用に入っていたと思うと胸熱ですね←

ただ、小海線は納得いかない仕上がりなのが…場所のせいにします((

今度は乙女駅のホームへ。あぁ…やっぱりいい駅名だ…(殴

▲2660M 普通・軽井沢行@小諸~平原

▲2667M 普通・長野行 しなの鉄道S1編成@平原~小諸
上下列車撮って終了。
なんかイマイチ…キマった写真が撮れないので諏訪湖臨でしっかり一眼の練習…っと((

帰る途中の道、なんかここで撮ってみたいな…という場所に遭遇。
自分には未知の領域である「俯瞰」的な撮影地でした!!←

とりあえずすぐに列車が来るっぽかったので撮影。

▲138D 普通 キハ110系@乙女湖公園付近
…いいのか悪いのかw

俯瞰は難しいな…と。そんだけでした。
空と列車と地面(田んぼ)のバランスが非常に…光もすこし傾きすぎてしまっている気がします。時間帯も工夫ですね…。

なんか見返してみると時間の経過につれて写真のクオリティの低下が著しい(笑)

ご覧いただきありがとうございました!

 鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿