2013年3月9日土曜日

2012/12/31 #2/4 青春18きっぷ使用!475系急行色に乗り北陸線堪能!

みなさま、こんにちは。

数日前に書いた記事の続きです。途中でムーンライト回送の記事を書いたため日が空いてしまいましたが…

URLはこちら↓
http://tetsudoki.blogspot.jp/2013/03/201212311418.html ←#1

今回は第2回目となります。前回は特徴多めの名立駅で降車したところで終わってました。
18きっぷ使用ということで…糸魚川→名立→糸魚川と戻ります。特に目的はなかったのかもしれませんが…時間つぶしですかね、、

533Mが直江津で折り返して544Mになると思っていたので、糸魚川へ戻る列車も同じ編成だと思っていたのですが…ここである奇跡が!
▲544M 普通・富山行 475系
なんと、475系ただ1編成の急行色が!!

何度も北陸本線は訪れていましたし、直江津→金沢と利用したときにはなんと途中で離合してしまい撮れず終いだったのですが…なんとこんな所で出会えるとは思っていませんでした。

ですが満席…立ちで景色を楽しみますw
▲北陸本線 名立~糸魚川間のどこか 海が見えます!
 海なし県、長野に住む僕にとって海はやはり興奮します!
海遊びは好きではないのですが…ww

そして糸魚川に近づきます。
▲梶屋敷→糸魚川間 前面展望の一部
 北陸新幹線の路盤が見えます。
だいぶ出来上がってきていますね…。路線名に何になるんでしょうか…。「北陸長野新幹線」…?
個人的には北陸新幹線でいいと思うのですが。

糸魚川に到着!僕は降車しましたが、544Mは糸魚川ではくたか退避があるので10分ほど停車です。
▲電光式の行先表示

 
 475系の急行色には不釣り合いな…電光式の行先表示です。
やはりこの塗装だったら幕にするべきであったと思います…
 

▲糸魚川 544Mが富山へ向け発車 475系
反対のホームで見送りました。天候悪めです…

北陸新幹線の工事…規模が大きいです…。
何とかピン甘ですがハマったように見えます←ww


糸魚川で食糧調達を済ませ、実に30分で再び直江津方面へと折り返します。

▲535M 普通・直江津行 413・415系

今度は413系?415系?でした。

糸魚川の2つとなり、浦本駅で降車です。

▲浦本駅 トンネルと海…
……なんか凄い駅で降りてしまいましたww(ノープランです←)
凄いですね…絶景です。

ですがこの駅、大当たりでした!

すぐに対向列車。

▲546M 普通・富山方面行(金沢?高岡?)

糸魚川→名立で533Mとして利用した車両が来ました。直江津では533M→550Mと運用が回るようですね。
デカ目やっぱり好きですわ~。

ここからは特急何本か。

▲1009M 特急はくたか9号・越後湯沢行

▲1954M 特急北越・新潟行

▲1054M 特急北越・金沢行
本当ははくたかをもう2本撮っていたりするのですが…まぁ天候悪ということでブレブレで(上の北越とかもブレブレですがww)掲載できません。

本当に天気悪いですね…。1054M北越の写真は個人的にお気に入りです!
篠ノ井線ではこういったカーブの駅が無いので…新鮮なアングルです…。

あとは普通列車1本。

▲539M 普通・直江津行

雪というか雨というか…なんか変な天気でした。
降ってるんですが全然積もってませんでしたね…。雪の中を颯爽と…というのもまたよろしですね。

貨物も撮れると思っていたのですが…残念ながらこの日は大晦日。年末休業でした。

▲浦本駅から見た日本海

大荒れ(?)と言えるのか解らないですが…日本海です。
なんだかこういった天気も見ている側としては絵になりますね。鉄道と絡められないのが残念ですが…。

そして、糸魚川に戻ります。

▲550M 普通・富山行

ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿