2014年4月20日日曜日

★115系C1編成…スカ色に。【信州に定期のスカが復活】

▲2014.4.4 442M 平田付近の某踏切。
2014年3月26日より、長野総合車両センター所属の115系C1編成が新信州色→横須賀色に変更して運転しております。
理由はなんでしょうか…リタイアの近づく115系に対する長野支社の取り組みを嬉しく思います。
全面の塗り分け等が豊田車の115系と異なっているみたいですね…一番の違いは「JRマーク」の有無でしょうか。

豊田車M40編成の中間車が廃車解体され、115系スカ色の6連がいなくなったと思うとこんな形で復活してくれました。

ということで、運転開始後ある程度カット数が溜まったので掲載します。

▲2014.3.26 1230M 松本駅にて
3月26日に運転を開始したわけですが、その初日の初運用を早速撮りに行っていました。
きっかけは長野駅での目撃ですね。聞くや否や「撮るしかない」と松本駅へ。

長野出区→松本入区だけの運用です。

この日の松本駅は撮影者多めでした。
到着後10分経たずに東側の留置線へと入っていきました。

3/27~3/31の遠征をはさんで、新学期もC1を何回か。


▲2014.4.5 @平田付近、437M
▲2014.4.5 @平田駅、444M
撮影が連日になりますが…4月5日は、かなりお手軽な時間帯に2本走りました。
昼間の437M(=下り列車)は逆光を免れませんね。444Mもなんか変な構図で…この運用はリベンジしたいです。

次は…4月14日。
▲2014.4.14 445M@松本駅
夜到着の運用でした。
その日は松本城に夜桜を撮影に行ったので、(記事は後日載せる(?))ついでに445Mを撮影したわけですが…

445Mの松本到着は5番線!!!
…端っこでした。何をひらめいたか大糸ホームへ行って気付いたらこんな構図で撮っていました()
嗚呼。いっそのこと到着した5番線で無難にとってりゃよかったのに。

…コマ稼ぎということで。445Mもどこかでリベンジしたい。

最後は4月20日。

▲2014.4.20 @松本付近、429M




松本の方に、鉄じゃない用事があったのでついでに()撮影しました。
時間もない!ということで特に撮影地は決めず線路端で適当に撮影しました。(案外ローアングルいい←
折り返しの438Mはその鉄じゃない用事と被り撮影できませんでした。
 
 
・南松本駅跨線橋
・木工踏切
・みどり湖駅
あたりでまたC1を撮りたいと思います。N9も篠ノ井&中央線に来い…
 
 
ご覧頂きありがとうございました。
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
 


0 件のコメント:

コメントを投稿