ラベル 2012_12_北越旅行 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 2012_12_北越旅行 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年3月9日土曜日

2012/12/31 #2/4 青春18きっぷ使用!475系急行色に乗り北陸線堪能!

みなさま、こんにちは。

数日前に書いた記事の続きです。途中でムーンライト回送の記事を書いたため日が空いてしまいましたが…

URLはこちら↓
http://tetsudoki.blogspot.jp/2013/03/201212311418.html ←#1

今回は第2回目となります。前回は特徴多めの名立駅で降車したところで終わってました。
18きっぷ使用ということで…糸魚川→名立→糸魚川と戻ります。特に目的はなかったのかもしれませんが…時間つぶしですかね、、

533Mが直江津で折り返して544Mになると思っていたので、糸魚川へ戻る列車も同じ編成だと思っていたのですが…ここである奇跡が!
▲544M 普通・富山行 475系
なんと、475系ただ1編成の急行色が!!

何度も北陸本線は訪れていましたし、直江津→金沢と利用したときにはなんと途中で離合してしまい撮れず終いだったのですが…なんとこんな所で出会えるとは思っていませんでした。

ですが満席…立ちで景色を楽しみますw
▲北陸本線 名立~糸魚川間のどこか 海が見えます!
 海なし県、長野に住む僕にとって海はやはり興奮します!
海遊びは好きではないのですが…ww

そして糸魚川に近づきます。
▲梶屋敷→糸魚川間 前面展望の一部
 北陸新幹線の路盤が見えます。
だいぶ出来上がってきていますね…。路線名に何になるんでしょうか…。「北陸長野新幹線」…?
個人的には北陸新幹線でいいと思うのですが。

糸魚川に到着!僕は降車しましたが、544Mは糸魚川ではくたか退避があるので10分ほど停車です。
▲電光式の行先表示

 
 475系の急行色には不釣り合いな…電光式の行先表示です。
やはりこの塗装だったら幕にするべきであったと思います…
 

▲糸魚川 544Mが富山へ向け発車 475系
反対のホームで見送りました。天候悪めです…

北陸新幹線の工事…規模が大きいです…。
何とかピン甘ですがハマったように見えます←ww


糸魚川で食糧調達を済ませ、実に30分で再び直江津方面へと折り返します。

▲535M 普通・直江津行 413・415系

今度は413系?415系?でした。

糸魚川の2つとなり、浦本駅で降車です。

▲浦本駅 トンネルと海…
……なんか凄い駅で降りてしまいましたww(ノープランです←)
凄いですね…絶景です。

ですがこの駅、大当たりでした!

すぐに対向列車。

▲546M 普通・富山方面行(金沢?高岡?)

糸魚川→名立で533Mとして利用した車両が来ました。直江津では533M→550Mと運用が回るようですね。
デカ目やっぱり好きですわ~。

ここからは特急何本か。

▲1009M 特急はくたか9号・越後湯沢行

▲1954M 特急北越・新潟行

▲1054M 特急北越・金沢行
本当ははくたかをもう2本撮っていたりするのですが…まぁ天候悪ということでブレブレで(上の北越とかもブレブレですがww)掲載できません。

本当に天気悪いですね…。1054M北越の写真は個人的にお気に入りです!
篠ノ井線ではこういったカーブの駅が無いので…新鮮なアングルです…。

あとは普通列車1本。

▲539M 普通・直江津行

雪というか雨というか…なんか変な天気でした。
降ってるんですが全然積もってませんでしたね…。雪の中を颯爽と…というのもまたよろしですね。

貨物も撮れると思っていたのですが…残念ながらこの日は大晦日。年末休業でした。

▲浦本駅から見た日本海

大荒れ(?)と言えるのか解らないですが…日本海です。
なんだかこういった天気も見ている側としては絵になりますね。鉄道と絡められないのが残念ですが…。

そして、糸魚川に戻ります。

▲550M 普通・富山行

ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道コム

2013年3月7日木曜日

2012/12/31 #1/4 青春18きっぷでムーンライト信州に乗る!

みなさま、こんにちは。

昨年の話となりますが…大晦日に、青春18きっぷを使って北陸方面へ小旅行してきました。

まずは早朝の松本駅へ。
着くとシャッターは締まっており少々待って改札内へ。
▲松本車両センターを移動中のクモヤ143

そして、ホームへ降りるとクモヤ143が早朝の霜取り運用の準備をしていました。
出区中ですね。

他のホームには確かE257とかがいた気がします。暗くて撮れませんでした…

数分待ち、ムーンライト入線!
▲8421M 快速ムーンライト信州81号・白馬行き 189系N103編成
数分の停車で発車です。
▲8421M 車内の様子
▲青春18きっぷと車内で購入した指定席券
実は…この旅行を計画したのが前日の夜…ということで、切符を何も買わずに当日を迎えてしまい、18きっぷは松本駅の指定席券売機でゲット出来ましたが、ムーンライトの指定席券を購入出来ていませんでした。仕方なく乗車した後に車掌氏に発行していただきました。

ムーンライトの車内の雰囲気好きでした~。夜行列車最高です!

▲8421M 白馬到着後は折り返し回送
▲回****M 霜取り・南小谷方面行 E127系
 折り返し回送が松本方へ発車後は、今度は松本方からE127系の回送が来ました。

前パンが開いてるので霜取りでしょうかね。

夜…というか早朝の駅は何か魅力的です… 
▲白馬駅のホームより
白馬から南小谷行始発まで時間がかなり残っていたので、外の景色を撮ったり自販で飲み物買って時間つぶし… 
▲5321M 普通ワンマン・南小谷行(手ぶれ容赦…)

 ムーンライトで白馬についてからおよそ1時間後、南小谷行始発がやってきました。

前の晩は睡眠をとっていなかったので、吊革につかまり少々立ち寝…。

▲南小谷駅 駅舎改装されて1年経ったか経っていないか…

 南小谷に到着しました。
駅舎が改装されてからは僕は初めて来ました。


▲423D 普通・糸魚川行 キハ120系2両
そして、接続する大糸北線に乗り込みます。
大糸北線はローカル線ですが行く度混んでいるように感じます…。

特にムーンライト信州の走った日はかなり混むので並んでいないと座れません。
勿論僕は色々撮影をしたり駅を出たりしていたので座ることができませんでしたw

そしていよいよ南小谷を発車します…

▲大糸北線 後方展望 姫川と連なる山々


▲大糸北線 後方展望2枚目 白い山々…絶景です…

以前夏に大糸北線を走破しましたが、美しい緑にしばし見入りました。
本当にこの路線の景色は日本の中でも5本の指に入るのではないか…と思います。
(↑僕の乗車経験のある路線なんて少ないですが…(苦笑))

▲根知にて 対向列車426Dと交換

根知駅では、1両しか走っていない塗装と交換しました。背景が背景だけあって鮮やかな車体が際立ちますね。

終始雪が降っていると思ったら終点の一つとなり姫川駅あたりは霙(みぞれ)が降っている感じでした。

終点糸魚川…

▲糸魚川にて 538M(左)と533M(右)
「デカ目」こと475系が停車していました。

真っ青な塗装も登場している中、北陸本線塗装の並びは嬉しかったですd(^_^)

そして右の538Mに乗車!

▲糸魚川~梶屋敷間のデッドセクション 車内灯が消えます
糸魚川を出てすぐ、車内灯が落ちました。
東日本と西日本の50Hz・60Hz(どっちがどっちだか忘れました…)の切り替え地点、いわゆる「デッドセクション」です。北陸本線にはもう1か所金沢の方にありましたね。七尾線だっけな…?


▲名立を発車する538M 流してみました。
デッドセクションを無事通過し、トンネル駅の筒石駅の一つとなり、名立駅で降車しました。

筒石駅で降りてみるのも楽しそうでしたが…明るい駅で特急を撮りたかったので筒石はあきらめました。
この名立駅ですが、なんとホームすぐそばに太い川が!

▲名立駅 ホームのすぐ側は川
しかも、両端をトンネルに挟まれている駅です。
通路はホームの下にあり、2面4線、通過線ありと新幹線の駅のような構造になってます。
(規模は…全然違いますね。)

上下特急を撮影。

▲1052M 特急北越2号・金沢行 485系3000番台

▲1005M 特急はくたか5号・越後湯沢行 681系北越急行車
結論・流しは僕には向いてない。

ピン甘だったり編成も切れてたり、ツッコミどころ満載となっていますがまぁ華麗にスルーして下さいw

ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村

 鉄道コム